InDesignスクリプトで、ファイルの作成日、更新日を取得する

InDesignスクリプトで、ファイルの作成日、更新日は下記で取得できます。 fileObj = File.openDialog("ファイルを選択してください"); var dt = fileObj.modified; // 更新日の場合 var dt = fileObj.created; // 作成日の場合 var dateObj = new Date(dt); …

InDesign スクリプト ブックのInddファイルのリンクをブックと同じフォルダーのファイルに更新する(改善)

ブックファイルに登録したinddファイルを、ブックファイルと同じフォルダーのファイルに更新するスクリプトを先日作成しましたが、難点はスピードが遅いことでした。 その原因がわかりましたので、ソースを更新します。 「ページとセクションの番号を自動更…

InDesign スクリプト ブックのInddファイルのリンクをブックと同じフォルダーのファイルに更新する

InDesignで作業する場合、inddファイルをブックに登録してDTPすると思います。 たとえば、今のデータをそのままバックアップとして残し、inddファイルやブックファイル一式をコピーして作業する場合、注意が必要です。 コピーしたブックファイルからinddファ…

Visual Studioでプロジェクト名称を変更する

Visual Studioで、プログラムのファイル名を変更したい、作ったプログラムを流用して作りたいなど、思うことがあります。 普通にファイル名を変更すると、プロジェクトを開けなくなったりしますが、次の手順でプロジェクト名を変更すると、問題なく変更でき…

Visual Studio 2017 Communityをインストールしてみた

Visual Studio 2017がリリースされたということで、Visual Studio 2017からバージョンアップしてみました。 今回もVisual Studio 2017 Communityをインストールします。 1.Visual Studioのホームページから、ダウンロードします。 Visual Studio | Developer…

C#でタイムスタンプ変更ツールを作成する

デジタルビデオカメラで撮影したファイルをパソコンに取り込むと、ファイルのタイムスタンプ(作成日時)が取り込んだ日時に変更されてしまうことがあります。 そのタイムスタンプを戻すツールがなかなか見つからなかったので、作ってみました。 ここからダ…

Windowsでプログラミングしてみよう(3) ~C#でフォームを表示してみる~

今回は、Windowsフォームを表示して、文字やボタンを配置してみましょう。 1.Visual Studioを起動して、File - New - Projectを選びます。 2.Installed - Tempates - Visual C#を選択し、[Windows Forms Application] を選択します。 3.[Name] ボック…

Windowsでプログラミングしてみよう(2) ~C#でHello World!!を表示してみる~

前回のブログでは、Visual Studio Communityをインストールしました。 Windowsプログラムをつくるとき、C#かC++のどちらで作るのか迷ってしまいます。C++は30年以上も前に作られたもので、たくさんの人がプログラミングで使っています。 C#は、比較的新しい…

Windowsでプログラミングしてみよう(1) ~Visual Studio Communityのインストール~

Windowsでプログラミングするには、Visual Studioを使うのが一般的です。 15年ほど前にプログラミングするために購入したことがあるのですが、今は無償のエディションがあるのですね。 Visual Studio Express 2015(無償) Visual Studio Community 2015(無…

DAZN(ダ・ゾーン)

DAZN(ダ・ゾーン)というネットスポーツ配信サービスが最近開始したようです。 今、スカパーのフジテレビNEXT(309ch)でF1を見ていますが、このサービスはどうかな?と、質問を出してみました。 回答は、下記のとおり。 ----- この度はDAZNにご興味を…

スーパーフォーミュラ富士SW

F1

今日のスーパーフォーミュラの予選。F1マクラーレンチームのバンドーンがポールをとったようですね。モータースポーツファンの私としては、スーパーフォーミュラは、かなりレベルの高いF1に近いカテゴリーと思っていました。が!ルーキーのバンドーンにポー…

Windows10インストール

先日のブログで、私の家には、下記の4台のPCがあります、と書きました。 1.デスクトップPC(自作、Core2Duo、Windows 7) 2.ノートPC(Panasonic CF-R6、Windows Vista) 3.ノートPC(NEC Lavie LL700/V、Core2液晶故障のため外付け液晶、Windows 7 →Window…

LS-WVLのHDDが故障?

先日、LinkStation LS-WVLを容量アップする(容量増加) - まさにいの日記 でハードディスクの容量をアップしましたが、 ある日、LinkStationにアクセスしようとつながらない、、、、 なぜ?と思って見てみると、なぜかLinkStationの電源が落ちていました。 …

LinkStation LS-WVLを容量アップする(容量増加)

1TBのHDDを2台搭載したLinkStation LS-WVLを使っていますが、容量が足りなくなってきました。 手持ちの2TBのハードディスク2台を使って、容量をアップしようと思います。 RAID1で運用しているので、作業手順はこんな感じ。 ・HDDをひとつずつ交換する。 ・一…

Zorin OSってなに?

私の家には、下記の4台のPCがあります。 1.デスクトップPC(自作、Core2Duo、Windows 7) 2.ノートPC(Panasonic CF-R6、Windows Vista) 3.ノートPC(NEC Lavie LL700/V、Core2液晶故障のため外付け液晶、Windows 7 →Windows 10にバージョンアップ) 4.デ…

家庭菜園

去年、ミニトマトの苗をもらったので、プランターを買って育てたのですが、花も咲かず枯れてしまいました。 今年は、リベンジでミニトマトときゅうりを育てようと思います。 子供と一緒に、去年買った鉢植え二つに、ミニトマトときゅうりをそれぞれ植え、水…

車のバッテリー

車のオイル交換をしようと、近くのオー○バッ○スに行ってきました。 受付に行くと、二時間待ち。 仕方ないので、待つことにしました。 車でスマホを充電するときに、置場所がないので、スマホスタンドを物色しながら、二時間を過ごし、オイル交換をしてもらい…

F1バーレーングランプリ決勝

F1

先週末は、F1バーレーングランプリがありました。 ポールポジションのハミルトン、2位ロズベルグ、3位ベッテル、4位ライコネンのスターティンググリッドでしたが、フォーメーションラップ中に、ベッテルがマシントラブルでリタイア。 ハミルトンもスター…

はてなブログのアフィリエイト

はてなブログで、アフィリエイトをしようと、Googleアドセンスに登録しようとしたのですが、 URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。 と表示され、登録できません。 3月中旬にGoogleアドセンスの仕様が…

F1バーレーングランプリ予選

F1

今週は、F1バーレーングランプリです。 前戦のオーストラリアグランプリでの大クラッシュで、アロンソが負傷し、今グランプリは欠場。代走として、リザーブドライバーのバンドーンが走ることになりました。 バンドーンは、フリー走行では、バトンにかなり遅…

花見

今回からブログ初投稿です。 よろしくお願いいたします。桜の季節真っ盛りですね。 さっそく、桜を見に行ってきました。 夜桜も綺麗です。 桜は、パッと咲いてパッと散ってしまいますが、その儚いのがいいんでしょうね。