Zorin OSってなに?

私の家には、下記の4台のPCがあります。

1.デスクトップPC(自作、Core2DuoWindows 7
2.ノートPC(Panasonic CF-R6、Windows Vista
3.ノートPC(NEC Lavie LL700/V、Core2液晶故障のため外付け液晶、Windows 7Windows 10にバージョンアップ) 
4.デスクトップPC(自作(妻所有)、Core2QuadWindows XP
 
古いので買い換えたいのですが、先立つものがなく、
1番のPCはWindows10にバージョンアップしようと思っています。
 
1番と4番のPCを統合したいとも思ったのですが、私所有ではないのでなかなか難しいところです。
 
2番のVistaノートPCですが、
最初のころは起動もはやく、コンパクトだったのでよく使っていましたが、
どんどん遅くなってきて、今はほとんど使っていません。
 

そこで、最近ネットでZorin OSというのを見つけました。

古いPCでも快適に使えて、Windows 7のようなデザインにできるらしい。
 
Zorin OSには、つぎの二種類があるようです。
どちらも無料で使えます。
 
Zorin OS CORE
Windows7風で高機能なフルバージョン

Zorin OS Lite
Windows2000風で軽量なライトバージョン
 
SSDでも買って、一度インストールしてみようかと思います。
まずは、SSDの購入からですな。