LS-WVLのHDDが故障?
先日、LinkStation LS-WVLを容量アップする(容量増加) - まさにいの日記 でハードディスクの容量をアップしましたが、
ある日、LinkStationにアクセスしようとつながらない、、、、
なぜ?と思って見てみると、なぜかLinkStationの電源が落ちていました。
え、なんで?と思いながら電源を入れると、I12エラーが出ました!(泣)
NAS Navigator2で見てみると、アイコンにビックリマークが!
ディスク2がエラーになって、デグレードモードになったようです。
しょうがないので、ハードディスクを買ってくることに。
前回、容量をアップしてから数週間で、ハードディスク使用率が約70%になっていたので、すぐに容量がなくなるな、、ということで3TBのハードディスクを買ってきました。
さっそく、前回の要領でハードディスクを交換しました。
「RAIDアレイの再構築」をクリックして、リビルドします。
[設定]をクリックします。
表示される番号を入力して、[設定]をクリックします。
リビルドが開始されます。
また時間が果てしなくかかりますので、放置します。
今回は、夜中にリビルド開始し、朝起きたときにまだ終わっていなかったです。
仕事から帰ったときには、無事にリビルドは終了していました。
リビルドが完了した後、エラーと表示されたハードディスクをUSB接続し、CrystalDiskInfoで調べてみました。
見たところ、使用時間も少ないですし、何もおかしいところありません。
LinkStationの誤表示?
一度エラーが表示されたハードディスクなので、LinkStationでは使わずに、バックアップハードディスクとして使用しようと思います。
もしかしたら、消費電流が大きすぎで、不安定だったのかもしれません。
サポート外の使い方をしているので、しょうがないですね。
ということで、無事復旧も完了し、バックアップも取るようにしたので安心ですね。
みなさん、RAIDを構築しているからといって安心せずに、バックアップも取りましょうね!