LS-WVLのHDDが故障?

先日、LinkStation LS-WVLを容量アップする(容量増加) - まさにいの日記 でハードディスクの容量をアップしましたが、
ある日、LinkStationにアクセスしようとつながらない、、、、
なぜ?と思って見てみると、なぜかLinkStationの電源が落ちていました。
 
え、なんで?と思いながら電源を入れると、I12エラーが出ました!(泣)
f:id:masatoy1222:20160625100416j:image
 
NAS Navigator2で見てみると、アイコンにビックリマークが!
ディスク2がエラーになって、デグレードモードになったようです。

f:id:masatoy1222:20160705225630p:plain

 

しょうがないので、ハードディスクを買ってくることに。

前回、容量をアップしてから数週間で、ハードディスク使用率が約70%になっていたので、すぐに容量がなくなるな、、ということで3TBのハードディスクを買ってきました。

 

さっそく、前回の要領でハードディスクを交換しました。

f:id:masatoy1222:20160705225649p:plain

 

RAIDアレイの再構築」をクリックして、リビルドします。

f:id:masatoy1222:20160705225744p:plain

 

[設定]をクリックします。

f:id:masatoy1222:20160705225755p:plain

 

表示される番号を入力して、[設定]をクリックします。

f:id:masatoy1222:20160705225807p:plain

 

リビルドが開始されます。

また時間が果てしなくかかりますので、放置します。

今回は、夜中にリビルド開始し、朝起きたときにまだ終わっていなかったです。

仕事から帰ったときには、無事にリビルドは終了していました。

f:id:masatoy1222:20160705225815p:plain

 

 リビルドが完了した後、エラーと表示されたハードディスクをUSB接続し、CrystalDiskInfoで調べてみました。

見たところ、使用時間も少ないですし、何もおかしいところありません。

LinkStationの誤表示?

f:id:masatoy1222:20160705231757p:plain

 

一度エラーが表示されたハードディスクなので、LinkStationでは使わずに、バックアップハードディスクとして使用しようと思います。

もしかしたら、消費電流が大きすぎで、不安定だったのかもしれません。

サポート外の使い方をしているので、しょうがないですね。

 

ということで、無事復旧も完了し、バックアップも取るようにしたので安心ですね。

みなさん、RAIDを構築しているからといって安心せずに、バックアップも取りましょうね!