車のバッテリー

車のオイル交換をしようと、近くのオー○バッ○スに行ってきました。

 
受付に行くと、二時間待ち。
仕方ないので、待つことにしました。
 
車でスマホを充電するときに、置場所がないので、スマホスタンドを物色しながら、二時間を過ごし、オイル交換をしてもらいました。
 
15分ほどで作業が終わり、呼ばれたので車を取りに行くと、担当の人が、バッテリーヤバイですよ、と。
 
見てみたら、端子から粉吹いてました。

f:id:masatoy1222:20160420200134j:image
 
バッテリーは、後日交換しに来るということで、10%割引のチケットをもらって帰ってきました。
 
ついてるバッテリーを見てみると、95D23Lというのがついていました。
これは、三年前に車検のときに交換してもらったものです。
新車時は、55D23Lだったのでかなり大きいのをつけられていたのを気づきました。
 
で、今回はいろいろ考えて、大きい方がいいかな、と。で、95は、行き過ぎということで、80D23Lにしました。三年保証つきだし。
 
値段は、24800円の10%引きでした。
 
やはり、定期的にボンネットは、開けないといけないですね。