Windows10インストール

先日のブログで、私の家には、下記の4台のPCがあります、と書きました。
 
1.デスクトップPC(自作、Core2DuoWindows 7
2.ノートPC(Panasonic CF-R6、Windows Vista
3.ノートPC(NEC Lavie LL700/V、Core2液晶故障のため外付け液晶、Windows 7Windows 10にバージョンアップ) 
4.デスクトップPC(自作(妻所有)、Core2QuadWindows XP
 
1番のデスクトップPCを、バージョンアップすることになりました。
理由は、当初Windows10にアップしてから、機会があったらハードウェアをバージョンアップしようと思っていたのですが、Windows10はハードウェアを変更すると、ライセンスが消えてしまう、という話を聞いたからです。
であるなら、マザーボード、CPU、ハードディスクを新しくしてしまおう、という話になりました。
妻に相談したところ、自分のお小遣いで買うなら、、ということだったので、去年と今年に義母にいただいたお年玉を使って、買うことにしました。
 
CPUとメモリをヤフオクで。マザーボードを近くの中古ショップ(じゃんぱら)で調達しました。 
CPUは、Core i5 3470。
メモリは、4GB×2の8GB。
f:id:masatoy1222:20160625100154j:image
 
Windows10のISOデータをマイクロソフトのホームページからダウンロードし、インストール。
途中のプロダクトキーの入力画面で、Windows7のプロダクトキーを入力。
無事にWindows10のインストールが完了しました。
 
旧PCと比べると雲泥の差です。動画の編集やエンコード作業は数倍早くて快適です。

元々は、旧PCのOSだけWindows10にアップしようと思っていたのが、ハードウェアを交換するとOSのライセンスがなくなってしまう、ということが発端だったのですが、
今日のネットの記事を読むと、2016年8月2日にリリースされる、「Anniversary Update」以降では、ハードウェア交換してもライセンスを失効しなくなるようです。
ちょっと安心しましたが、そのニュースがもう少し早く出ていたら、PCのハードウェアを新しくできなかったな。新しくできてよかったな、と思う次第であります。